デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理と英語を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

MacBook Proを買いました

はじめに

今年初めての記事になります。ここ数年は「サザエさんのじゃんけん データ分析」の結果報告を1月1日に書いていたりしましたが、結果報告をやめた訳ではないです。
ディープラーニングを使ってやりたいと思って出来ずに先延ばしで数年経ってしまったので、機械学習をきちんと理解した上で納得してから記事を書くつもりです。

今記事はタイトルにあるようにMacBook Proを購入しました。届いたのは2020/01/12(日)になります。
数ヶ月前からNEC「LaVie LL750/M」のCPUファンから異音がなるようになっていたので我慢ならなくなったんですよね。
ついに個人としてはWindowsメインから脱出したわけです。 まー仕事では相変わらずWindowsですからね。
Mac自体は2008/06/23にiMacを購入したのですが、ノートタイプではなかったのであまりメインで使うことはなく7年くらいしたらモニターが時間が経つとチラついて何も見えない状態になってしまい、2017/09/02に買取業者に700円で売却しました。しかし、今度はノートタイプですから肌にあっています。

購入内容

本体

16インチMacBook Pro - スペースグレイ ¥ 288,800
システム構成:
第9世代の2.3GHz 8コアIntel Core i9プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.8GHz)
16GB 2,666MHz DDR4メモリ
AMD Radeon Pro 5500M(4GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
1TB SSDストレージ
True Toneを採用した16インチRetinaディスプレイ
Thunderbolt 3ポート x 4
Touch BarとTouch ID
バックライトキーボード - 日本語(JIS)
アクセサリキット

付属品

  • Magic Mouse 2 - スペースグレイ ¥ 9,800
  • USB-C - Lightningケーブル(1 m)¥ 1,800
  • USB-C - USBアダプタ ¥ 1,800

ソフトウェア

  • Microsoft Office Home and Student 2019(1ユーザー Mac 2台)¥ 23,800

別途購入

  • USB-C Digital AV Multiportアダプタ ¥ 6,800
  • Parallels Desktop 15 for Mac ¥ 6,480
    ベクターで購入
  • Windows 10 Home

最後に

消費税入れて35万円を超えるなど結構な額になりました。消費税 10%って30万超えたら3万円ですからね、痛いです。
ローンを組みたくなかったんですが、流石に24回払いにしました。5年以上は使える性能と考えれば仕方ないですね。

Macにおけるバックスラッシュ(\)の入力方法

スポンサーリンク