デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理と英語を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

【Windows】Kindle FireタブレットでGoogle Playストアをインストールする

はじめに

久しぶりにはてなで記事を書きます。しばらくQiitaで記事を書いていてこっちはサボってました。

2016年01月19日にKindle Fireが届いて、2016年04月29日にとあるサイトを参考にGoogle Playストアをインストールしました。しばらくすると使用できなくなり、2016年11月27日 に再度アンインストールしてインストールし直しおすことで使用できるようになったのですが、また同じことが続くのでだんだん面倒くさくなり放置。

最近フレキシブルアームを購入しまして、これをベッドに配置して寝ながらスマホやタブレットを使用できるようにしました。

これで以前インストールしていた、TVerアプリで観ようとしても設定を読み込み中で再生できません。TVerアプリをインストールし直しても駄目でした。久しぶりにGoogle Playストアから再インストールし直すことにしましたので、今回はその備忘録になります。

環境

  • Windows 11 Home 64bit プレビュー版 ※MacのParallels Desktop 16 Pro Edition上で使用
  • Kindle Fire(第5世代) OS 5.6.0.0

Google Playストアのインストール

以前、参考にしていたサイトは2015年の記事であるため、検索し直しました。
基本的にこの記事の通りなのですが、躓いた部分があったのでその部分を書いていきます。

androidlover.net

「Amazon-Fire-5th-Gen-Install-Play-Store.zip」をダウンロードして、C:¥Toolフォルダに展開する。
※ダウンロードフォルダにそのまま展開した場合、日本語フォルダの問題と思われるが「No such file or directory」になってしまいます。

USBデバッグ(ADB)を有効にする

タブレット端末にて設定-開発者向けオプション-USBデバッグモードをONにするには、『シリアル番号』と書かれている場所を7回タップ

  1. ホーム画面にある『設定』を選択
  2. 『端末オプション』を選択
  3. 『シリアル番号』と書かれている場所を7回タップ。
  4. 7回タップを終えるとシリアル番号の下に『開発者オプション』が表示される
  5. 開発者オプションの一覧にある『ADBを有効にする』のチェックをONにする

sannlog.com

daemon not running; starting now at tcp:5037

初回はたいてい表示されます。この次の行に daemon started successfully があればOKです。

adbコマンドを使用可能にする

Amazon-Fire-5th-Gen-Install-Play-Storeフォルダ内の「1-Install-Play-Store.bat」をダブルクリックすると「adb 内部コマンドまたは外部コマンド 認識されていません」のエラーが出ていました。
下記サイトを参考に「platform-tools」をC:¥Toolフォルダにコピーした上で環境パスを設定、Powershell上でadoコマンドが使用できるのを確認しました。

www.orefolder.net

Google Playストアに必要な4つのアプリのインストール

これで、Amazon-Fire-5th-Gen-Install-Play-Storeフォルダ内の「1-Install-Play-Store.bat」をダブルクリックしても、adbコマンドのエラーは出なくなりました。

  1. メニューの「Please make a selection or hit ENTER to exit:」の部分に「2」と入力してEnterキーを押す
  2. Google Playストアに必要な4つのアプリのインストール開始
  3. アプリのインストールが終了「all apps installed and permissions set.」と表示される
  4. Fireタブレットのアプリ一覧にGoogle設定アプリとともにGoogle Playストアもインストールされる

Google Playストアの起動とアプリインストール

Googleアカウントの追加画面は、以前の情報が残っていたのでアカウント情報を入力はしていません。

Google Playストアを起動して、Google Play開発者サービス 、TVerアプリやYoutubeアプリやChromeアプリなどをインストールしました。

最後に

これでベッドで寝ながらKindle Fireタブレットで、動画や読書などが楽しめそうです。

寝る前に動画を観たりすると寝付けないのではないかと思われるかも知れません。一応プロジェクターではないですが、フレキシブルアームで上を向く状態にしているので逆に寝落ちしやすいかも。

togetter.com

スポンサーリンク