デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理と英語を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

海外ドラマのフレンズを英語字幕・日本語字幕を同時表示して視聴する方法

はじめに

新年明けましておめでとうございます。2022年最初の記事となります。
ここしばらくはQiitanoteに記事を書いており、はてなに記事を書いていませんでした。今年は月1くらいで何か書いていこうと思います。

新年早々、Netflexに加入しまして話題になっている「イカゲーム」や「浅草キッド」などを楽しんでいました。
1月4日にYouTubeで下記の動画を視聴しました。

この中で英語の勉強に一番いいのは「フレンズ」見る事とオリラジ中田さんが言っているんですよね。
以前からネットとかで海外ドラマのフレンズが英語の勉強にいいという噂は耳にしていたので、今回は素直にやってみようと思った次第です。   Amazonプライムで観れるかと思ったのですが、すでに有料となっていました。Netflexでは今でも観れることが分かりました。これはちょうど良い。

視聴方法

フレンズは1話あたり22分でシーズン1〜10まであり、全部で236話あるそうです。1日1話ずつ観ても8ヶ月くらいかかります。
フレンズの脚本のスクリプトも見ることができます。ただし、日本語訳はついていません。

dramadeenglish.com

reigo-english.com

英語音声の日本語字幕で見ています。
外部ディスプレイにフレンズを表示しつつ、Mac Bookでスクリプトを追いながら見ていました。
当然ですが、だんだん面倒臭くなってきました。

Chrome拡張の「Language Reactor」

何かいい方法がないかとネット検索して見つけたのが、 Chrome拡張の「Language Reactor」です。   「Language Reactor」とは、一言で言えば動画に英語字幕と日本語字幕を同時に表示できるツールのことです。

これを使うことで動画に英語字幕・日本語字幕を同時表示されるんで、別画面でスクリプトを見ながらなんてしなくてもいいんですよ。 シャドーイングだってしやすいんです。

詳しくは下記サイトを見てください。

english06.com

redappletranslation.com

使い始めたばかりでYouTubuとかでも常に字幕が出てしまって、毎回字幕ボタンをオフにするのが難点ですが、これも何かしら改善方法があるかと思います。

最後に

とりあえず今年は英語耳を作れるようになればいいかなと、毎日1話ずつ見ています。
今まで同様に瞬間英作文は地道に繰り返しやっています。
残りは単語と熟語を覚えるとかっていうのを何もしていないので、今年はこちらも力を入れていきます。

スポンサーリンク