デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理と英語を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

英語の勉強の習慣化

はじめに

毎年数ヶ月もすれば何もしないで終わっていた英語の勉強ですが、11ヶ月経った今でも続けることが出来ています。
平日の会社終わりにコワーキングの「エニシア静岡 丸井店」に行って、そこで英語の勉強をしています。

ただ時間が30分~40分くらいと確かに短いかなと思いますが、仕事終わりということで長いと集中力が続かないですね。たまに寝てしまうし・・・

何をしているか

瞬間英作文のiPhoneアプリ版を使用して、ひたすら繰り返しています。
そして疑問に思ったことは調べて下記にまとめています。 yaju3d.hatenablog.jp

以前は、英文法の整序問題で正しい順序にして英文法を作成する「英語組み立てTOWN」もやっていたのですが、今はやめてしまっています。
これは瞬間英作文を結構やっているのに進歩がないような気がしていて、瞬間英作文のみに絞っています。

家でやる習慣を付ける

家だと何もしたくない。でも、それだと平日の30分しかしていないわけで、土日も何もしていないわけです。
当然、進捗が遅いわけですよ。TOEIC受験なんて今のレベルでは全然駄目だと思って今年も受けなかったです。

今後は家でやる習慣を付けるようにしたいですね。

Audio版「Doraemon」は半年前くらいに準備だけして、その後に何もしていなかったので家ではこれをひたすら聞いていこうと思います。
「Doraemon」は勉強って感じではなく、気分転換で読むイメージですからね。

最後に

ひらすら続けるのみ。

スポンサーリンク