デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理と英語を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

機械学習に使われる微分の数式を理解してみる(勾配降下法:確率的勾配法)

はじめに

前回の記事の続きとなります。
yaju3d.hatenablog.jp

最急降下法確率的勾配降下法の違いについては、以前に記事を書きました。
yaju3d.hatenablog.jp

参考

やる夫で学ぶ機械学習 - 多項式回帰と重回帰 - · けんごのお屋敷

パラメーター更新の式

最急降下法

前回、重回帰で求めたパラメーター更新の式です。
\displaystyle \theta_j := \theta_j - \eta \sum_{i=1}^n \Biggl(f_{\theta}(x^{(i)})-y^{(i)}\Biggr)x_j^{(i)}

最急降下法は学習データのすべての誤差の合計を取ってからパラメーターを更新します。学習データが多いと計算コストがとても大きくなってしまいます。また、学習データが増えるたびに全ての学習データで再学習が必要となってしまいます。

確率的勾配法

\theta_j := \theta_j - \eta \Biggl(f_{\theta} ({x}^{(k)}) - y^{(k)}\Biggr){x_j}^{(k)}
(式中のkは、パラメーター更新毎にランダムに選ばれたインデックス)

大きな違いとして、確率的勾配降下法ではシグマ\sum (1~nまで合計)が取れています。
その分、計算コストは少なくなる。

確率的勾配降下法は学習データをシャッフルした上で学習データの中からランダムに1つを取り出して誤差を計算し、パラメーターを更新をします。勾配降下法ほどの精度は無いが増えた分だけの学習データのみで再学習する(重みベクトルの初期値は前回の学習結果を流用)ため再学習の計算量が圧倒的に低くなります。

ミニバッチ確率的勾配降下法

\displaystyle \theta_j := \theta_j - \eta \sum_{k\in K} \Biggl(f_{\theta} ({x}^{(k)}) - y^{(k)}\Biggr){x_j}^{(k)}

ここでシグマが付くのですが、これはインデックスの集合となります。
たとえば学習データが100個あると考えた時に、m=10 だったら、K={61,53,59,16,30,21,85,31,51,10} みたいにランダムに10個のインデックスの集合を作って、パラメーターの更新を繰り返すことになります。

ミニバッチ確率的勾配降下法最急降下法確率的勾配降下法の間を取ったような形となります。 最急降下法では時間がかかりすぎ、確率的勾配降下法では一つ一つのデータにかなり揺さぶられることになるので、学習データの中からランダムにいくつかのデータを取り出して誤差を計算、パラメーターを更新をします。このときの一回に取り出すデータの数をバッチサイズと呼びます。

視覚化

※注意 これまでやってきたのは最小2乗法を用いたものでした。この視覚化についてはロジスティクス回帰となっています。
最急降下法と確率的勾配法とミニバッチ確率的勾配降下法の違いを知るだけならいいのですが、プログラムの中身はパラメーター更新と一致しないです。

下記サイトでは、最急降下法と確率的勾配法とミニバッチ確率的勾配降下法の違いを視覚化されています。
sinhrks.hatenablog.com

これを、組み直ししてみました。 qiita.com

最後に

視覚化を組み直してみたのですが内容を見ないで単純に移植してみたようなものなので、今後は視覚化したのを説明していきたいですね。
その前に、内積ロジスティクス回帰などをやっていきます。
まだ数式とプログラムを組むイメージが頭の中で一致してないので理解度が足りてないですな。

スポンサーリンク