デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理と英語を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

Wifiの回線速度が遅いまたは接続が不安定になるのはBluetoothまたはUSB3との干渉が原因

はじめに

動画とか頻繁に観るようになってから、動画が遅かったり停止したりして不満がありました。
回線はSoftBank Airから2018年08月19日にTOKAIケーブルネットワークの光通信になっているので遅いはずがない訳です。
SoftBank Airの時でも動画が停止したりしてたんですが、これは光回線ではなかったのでこんなもんかと思ってたところがあります。 今年になって Mac を購入してPCもよくなったはずなのにと先日までほっておいたのです。
それでも気にはしていたので、Google Public DNS を設定するなどはしていました。

調査

Tverであるドラマを観ていて回線があまりにも不安定なので、回線速度チェッカーサイトで速度を調べてみました。
インターネット回線の速度テスト | Fast.com

動画を快適に観るには、30Mbpsくらいは欲しいところ。光回線の平均速度は70〜90Mbpsだそうです。
tsunaga-ru.net

Macで実行すると 1.2Mbpsとかですよ。そんな遅いのかとiPhoneで同じサイトを観てみると、12Mbps で目を疑いました。
Macだと10倍遅いってどういうことだ? それでやっとネットで本格的に調査してみた次第です。
tokyo.secret.jp

IPv6の設定を変更しても何も変わらず、Bluetoothをオフにしてから回線速度チェッカーサイトで速度を調べると、iPhoneと同じ12Mbps となりました。

原因

Bluetoothをオフにすると良くなるのはどういうことなのか、ネットで調べるとWiFiとBluetoothは、2.4GHz帯という同じ周波数帯を使っているため干渉は起こりやすいとのこと。
fuji-wifi.jp

他にも USB3.0 でも干渉してしまうようです。USBメモリとか使用していても起こりえます。
www.moreitfun.com homepage-reborn.com

対応

Bluetoothをオフにしてしまうと、ワイヤレスマウスが使えなくなって不便です。

自分のルーターは、5GHz帯が使えます。これまでネットワーク名の表示の末尾に5Gが付くものと付かないものがありました。付かないのは2.4GHz帯ですね。
これまでなんか回線の調子が悪いなと思った時はなんとなく5G側に切り替えたりしていたんです。
しかし、この5G側のネットワークが表示されてこないことがたまにあるんですよね。その時にはルーターの電源を一旦切って入れ直したりすれば復活してきます。

5GHz帯にして回線速度チェッカーサイトで速度を調べると、160Mbpsとなり目を疑いました。
だって、Bluetoothをオフ状態の2.4GHz帯の更に10倍以上ですよ、こんな違ったんだと。

最後に

これまで回線悪いなーと思いながらも観れるからいいかと先延ばししていたんですが、これで原因と対応が分かったので良かったです。
原因的にWindowsなどの他端末でも同じことなんですよね。もっと速く根本的に調べれば良かった。

もう絶対、2.4GHzにしないよ。

スポンサーリンク