デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理と英語を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

英語の勉強を継続して半年経過

はじめに

yaju3d.hatenablog.jp

ということで、毎年数ヶ月もすれば何もしないで終わっていた英語の勉強ですが、今年は続けることが出来ています。
やはり習慣化することが大事ですね、平日の会社終わりにコワーキングの「エニシア静岡 丸井店」に行って、そこで英語の勉強をしています。

ただ時間が30分~40分くらいです。確かに短いかなと思いつつも、無理なく継続することの方が大切かなと思っています。
せっかく習慣化できるようになってきたので、6月から英語以外の勉強を30分追加していきます。

何をしているか

瞬間英作文のiPhoneアプリ版を使用しており、中学3年生が終わって繰り返す段階です。
回答をノートに書いて一致しているか確認し、何か違っているのか、何でこうなるのか考えたり調べながらやっています。
まだ過去形とか複数形など見落としがありつつも正解に近づいている実感があります。

ひたすらこれをやり続けて、さっと出るようにしたいです。「例文のおかわり」の購入も考えたんですが、まだ後回しとします。
5/27からiPhoneに瞬間英作文CD2枚を入れて、通勤の車の中で聴いています。もっと早くやれば良かったかな。

英文法の整序問題で正しい順序にして英文法を作成する「英語組み立てTOWN」もやるのですが、瞬間英作文で気分が乗らない時くらいでやる頻度は落ちています。こんな簡単な英単語だらけなのに考え込みます。

次の展開

瞬間英作文と英語組み立てTOWNは引き続きやります。
今後は自宅で発音の練習をしていきます。幾つかの英語学習の本を読むと、発音が分かると聴き取りができるようになるって書いてあるので信じてやっていきます。

TOEICのテストは1回くらいは受験しておきたいので、今の予定は12月くらいですかね。
英語に慣れてきてTOEIC用の英単語を覚えるとか徐々に準備していこうかな。

海外ドラマの「フレンズ」がいいという情報がありますが、TOEIC700点レベルってことなので今の段階でやっても仕方ないかと思っていて、代わりに中身もだいたい分かるAudio版「Doraemon」を購入してみました。

books.apple.com

これは音声だけなのでAudio版「Doraemon」の本は楽天で別個に購入してあります。

8年ぐらい前に「Doraemon」のコミック版は5巻まで購入してあったんですが、これは音声がないんですよね。
Audio版「Doraemon」と内容が同じかとおもいきや違ったんです。

「Doraemon」は勉強って感じではなく、気分転換で読むイメージですね。

最後に

英語学習の記事を今後は増やしていきます。
瞬間英作文をやってて何でこうなるのか調べたりしたことをブログで書いていく予定です。