デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理と英語を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

2019年こそ英語を継続して勉強する

はじめに

今年になってサブタイトルにこっそり「英語」を追記しました。
毎年新年を迎えると今年こそ英語をと誓うものの、数ヶ月もすれば何もしないで終わってそのまま1年経ってしまう。
こんなことを25年ぐらいやっているわけで、溜まるのは本や教材ばかりです。
20年前のドリッピーもあるし、釈由美子さんやっていたNHK英語でしゃべらナイト」の本は全部揃ってます。

ネットで紹介されてた本も買うものの、買うだけで満足してしまったり、読み終えるだけで終わるって状態です。

習慣化

昨年、Twitterのツイートでコワーキングをしている「エニシア静岡」ってところを知りました。勉強会の会場とかになってたんですね。
www.enicia.net

静岡街中の丸井の最上階にあるんですが、今いる会社から近いので今年からAfter Time会員になって仕事帰りに静岡駅に行く前に寄るようにしています。
ここで今は平日は1時間勉強しています。慣れてくれば時間を徐々に増やして2時間ぐらいまでしていきたいところですが、家もそもそも遠いので限界があります。今なら観たいドラマもTverで時間ずらして見れますしね。

英語力

中学1年生レベルからはじめました。
本を購入したんですが、結局iPhoneアプリ版を使っています。

これと英語組み立てTOWNをやっています。自分は昔に購入したので有料版を使っていますが、今は広告有りの無料版が出ているようです。
これは英文法の整序問題で正しい順序にして英文法を作成するのですが、結構楽しいです。

最後に

TOEICを受けたことがないですが、現在のレベルからしたら300点以下だと思います。これをTOEIC600点以上にはしていきたいです。