デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理を基礎からやり直す

静岡Developers勉強会の「UnityとBlenderハンズオン第10章」の資料公開

2015/11/21(土) 13:00~17:00に、静岡Developers勉強会 UnityとBlenderハンズオンが行われる島田市地域交流センター歩歩路(ぽぽろ) 第4会議室には4名が集まりました。

今年最後の勉強会となります。
当日は会場準備やらプロジェクターが正常に映らなかったりしてPCを再起動するも、Windows Updateがかかって使用できるまでに10分かかってしまったりと時間がかかってしまい40分遅れで開始となってしまいました。うーむ、勉強会の前に予めPCを一度再起動しておけば良かったかな。

Unityは40分遅れで開始して15:30までとなり、Blenderは残り1:30となってしまいました。全てこなすには時間が足りないってことで、3分クッキング形式でボーン作成完了から開始することにしたんですが、手を振るアニメーションを作成したところで残り10分となってしまったため、Unityにエクスポートして表示させた部分は見せただけで終わってしまいました。もっとも資料作成が最後まで間に合わなくて、その部分は未作成のままでした。

約1年(2月~11月)、なんとか最後までやり通すことが出来ました。資料作成が毎月大変でゲーム作成まで手が回らなかったです。ゲームアイディアだけは最初の段階で発表していたんですがね。まー12月は残っているのでゲーム作成に集中して公開したいと思います。