デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

アラフィフプログラマーが数学と物理を基礎からやり直す。https://qiita.com/yaju

2011-12-30から1日間の記事一覧

はてなダイアリーからはてなブログに変更

はてなダイアリーの方に書いていたのですが、まだ記事数が4本程度と少なかったため、はてなブログに変更しました。 はてなダイアリー側は削除します。

回転行列を理解してみる

回転で使用した式は以下となる。 r.x = cosθ * p.x - sinθ * p.y r.y = sinθ * p.x + cosθ * p.y数学的に式を単純化してみると、 (r.x,r.y)を分けているのを「r」のみに (p.x,p.y)を分けているのを「p」のみに sinとcosが入った何かを「A」と置き換えしてみ…

はてなダイアリーおよびはてなブログ(はてな記法モード)にてjsdo.itを貼る方法

はてなダイアリーおよびおよびはてなブログ(はてな記法モード)はjsdo.itのブログパーツをそのまま貼り付けられませんでした。はてなブログの基本設定の編集モードには、「見たままモード」と「はてな記法モード」があります。 「見たままモード」の場合なら…

三角関数を使った回転処理 その2

昨日、作成したのを応用して頂点を4つにしました。 これで四角形が回転するようになっています。プログラム的には頂点を増やせば、何角形でも出来るようにしてあります。

三角関数を使った回転処理 その1

昨日、「てっく煮ブログ AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1)」をJavascriptに移植してみたが、原理を理解する前になにやら回転処理が出来てしまった。いきなり3Dをやる前に2Dで理解することにする。(x,y)の点を反時計回りにθだけ回転させる場合…

3Dを基礎から勉強する

昔から3次元グラフィックに興味があったものの、数学や物理が苦手なこともあって挑戦しないでいた。 (少し挑戦したこともあったが挫折した) しかしながら、ここ数年先の将来を思うと数学や物理の知識なくしては、この先プログラマとしてやっていくのは難しい…